些細な疑問でもお気軽にお問合せくださいフリーダイヤル)

些細な疑問でもお気軽に
お問合せください
フリーダイヤル)

電話でのお問い合せ 0353414964
メールでのお問い合せ

理想のウェディングブーケ|まとめ

 

〜理想のウェディングブーケを手に入れる5つのポイント〜
point① 自分の好みを知る
point② ドレスに合わせてみる

point③ コンセプトに合わせてみる
point④ シチュエーションに合わせてみる
point⑤ 季節に合わせてみる
まとめ(もしくは はじめに)
付録:カラーコーディネートの基礎知識

 

〜理想のウェディングブーケを手に入れる5つのポイント〜、ひとまずこれにて終了となります。

私の拙い文章にお付き合いいただきましてまことにありがとうございました。

ここに詰まった内容は、私がこれまでリアルの打合せにおいて、花嫁さんとブーケを決める際に話したことを一つひとつ思い返しながら、これからブーケを決める人にとって有益になると思った事柄を体系的にまとめたものです。

「あ、そういえばこんなことがあったな。」
「こんなアドバイスに喜んでくれていたな。」
「あー、あのとき最後は自分の意思で決めてくれてホントよかったな。」

そんなことを思い出したりしながら書きました。

 

ブーケ相談に訪れる花嫁さんの中には、はじめから持ちたいブーケがはっきりしている人もいれば、予備知識をいっさい持たずに訪れる人もいます。

持ちたいブーケがはっきりしている人に対しては、その要素を最優先にした上で、プロの視点から気づいたことをアドバイス差し上げて理想型に近づけていきます。

一方、予備知識を持たずに訪れた人に対しては、ヒアリングにじっくりと時間をかけて、その方がどのような女性であるか可能な限りその方の本質(=魅力)を見つける作業からはじめます。

それというのも、これまで何度も繰り返し言ってきたことですが、やはり私の中には、”ウェディングブーケは花嫁の象徴” であってほしいという願いがあり、花嫁の象徴であるウェディングブーケを、なんとなく決めてほしくないという願いが常にあるからにほかなりません。

 

クラッチブーケ ヒマワリ

 

 

私の持論では、理想のウェディングブーケを手に入れる上でもっとも大切にしていただきたいことは、”自分が欲しいものを見つける(=自分の好みを知る)” ことに尽きると思っています。
言ってしまえば、その他の要素は肉付けです。

満足のいくブーケを見つけた花嫁さんの目はキラキラ輝いていますし、結婚式当日を迎えるまでの数日間・数ヶ月間をワクワクした気分で過ごしていらっしゃるようです。

なので、もしこのコラムを読んでいただいた過程で、「私はこのブーケを持ちたいのに、このケースに当てはめると対象外になっちゃう。」なんていうことが発生した場合には、迷わず持ちたいブーケを優先してください(笑)

このコラムは、あくまで花嫁さんに自分が欲しいブーケを見つけていただくためのサポートを目的としたもので、混乱させることを目的としたものではありませんので(笑)

諸々書いてきたことは、自分の欲しいブーケがわからない場合のきっかけ作りとして、また、あれこれ考えすぎて頭が混乱してしまった場合に、もう一度しっかり整理して、欲しいブーケ(=満足のいくブーケ)がなんだったのかを再認識する為の手段にしてほしいということ。
言い換えれば、このコラムに書いてることすべてに当てはまるブーケなど存在しえないということです。

そのようなスタンス・ご理解のもとで、このコラムをご活用いただけるととても嬉しいです。

 

 

ラウンドブーケ ピンク

 

 

そして、このコラムを書いたもう一つの動機としては、これまでたくさんの方から対面によるブーケ相談を受けてきましたが、ご来店が難しい遠方にお住まいの方の相談には、時間をかけて満足な対応ができないという歯がゆさがありました。

それは、「遠方からブーケをご注文くださってもお届けすることができない」ジレンマと一緒で(生花のウェディングブーケは大変デリケートな為、宅配便でのお届けをしないことをポリシーにしています)、そのジレンマがきっかけとなって誕生した 造花ブーケの通販|劇的花屋 をご利用いただくにあたり、商品ご検討の際の参考書代わりにしてほしいという想いが多分に寄与しています。

このコラムをお読みになった上で 造花ブーケの通販|劇的花屋 のサイトをご覧くだされば、ブーケの見方(あるいは見え方)に対してきっと新しい発見があることでしょう。

そういった意味で、当コラムと 造花ブーケの通販|劇的花屋 は対をなしており、日本全国のプレ花嫁さんをサポートする強力な援軍になり得るツールと自負しています。

”自分ひとりで決められちゃう” というキャッチフレーズには、そんな想いも込めているのです。

 

造花ブーケの通販|劇的花屋

 

もし、このコラムを読んでも解決できない問題や相談ごとがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

その際は、〜理想のウェディングブーケを手に入れる5つのポイント 追加Q&A〜 として、このコラム上でシェアさせていただきたいと思っています。
みなさまからのご質問をお待ちしています。

 

ブーケのご相談窓口

 

それでは、最後になりましたが、プレ花嫁のみなさまには、どうぞ理想のウェディングブーケを見つけていただき、ワクワクした結婚式準備ライフを過ごされることを、心より願っています。

I wish you Happiness.

 

(了)

 

 

クラッチブーケ ラウンド

 

コメントを残す